popaiのブログ

日常に感じる事書きます

危機に運気を引き寄せる条件

1.ポジティブな想念を持つ 2.絶対肯定の想念を持つ(無邪気になる) 3.死生観を持つ(最悪でも命を取られる事は無い) 4.幸運は不幸な姿でやってくる 5.自己認定力を持つ(責任を持つ) 6.解釈力を持つ 7.使命感を持つ(命を使う…命を賭ける)

艱難汝を玉にす

人生は一回しかない 人は必ず死ぬ いつ死ぬかは、わからない 過去に生きるのでも、未来に生きるのでもなく、 今日という一日を何に使うか精一杯生きる 全てを自分の事として受け入れる 他人のせいにしては決して自分は磨かれない 、、、死を心配しても必ず死…

禍福はあざなえる縄のごとし

コロナの時代にも、騒音が無くなり空気が綺麗なった…一人静かに見直す事も…

ボケの始まり

人は失敗によって成長する。失敗を怖れ 成功体験だけに固執すれば成長は止まり忘却し、判断も鈍り、ボケが始まる…人は常に止まる事無く、忘却と発見を繰り返しながら生きて行く。よって死ぬまで失敗に挑む事となる…

情け 

情け〜情、人情、情けは人の為ならず…は、他人の為でも有り、自分の為でも有る。情けない役者ー渥美清 田中邦衛が良く似合う。男の辛さ、情けなさ、不条理の哀しさ…

日々是好日

年老いて健康で時間があれば、これ程、幸せな時期はない…人に拘束される事も無く、妻を愛し家族を愛し、粗食して、見栄を無くせば、世間体にこだわる事無く、生活に困る事無く、好きな事が出来る。他人に対しては控えめ目線で観察すれば多様な考えもわかり、…

昨日は晴れ 今日は朝

過ぎ去った過去は全て晴れ渡った空の如く、浄化し、今日は朝だから元気に始めよう 武田邦彦

人の能力

人は自分の能力の限界で生きている。その足し算で人生は決まる!だから過去の悪感情は捨て、今日も精一杯努力する…その積み重ねしか出来ない。今日の日を精一杯やるしか無いかな…

ぬるま湯

やる事は何時も2番線でぬるま湯に浸かり、自身の苦労話で自画自賛では人評価をしない。人は謙虚で自ら行動した所を人は見ている。

多様性

多様性って相手を尊重しながら共に楽しむのはなかなか難しい。特に年配者は経験で凝り固まる。異質性は排除される。